レリック?リリック?正式な発音はどっちだろ?

e0064871_21215749.jpg


巻き舌系で始まる製品名、”よくまわるぞ!”というイメージです。
あっ、あくまで僕だけのなかですよ。

実際、イメージだけではなく良く周ります。今回の脚が非常に回ってないのとコナシがバラバラなのに、スルスルーって転がりいい感じです。XTのハブと比べるとネクストレベルの回転の良さ、すんごくいいです。

ノッチが多いので音ももっとジャージャー系かと思ったら意外と静か。町乗りでも気になりません。
ただスタートでノッチが多いほうがかかりが良いとか有利とか、そういったことはあまり感じられませんが、里山ののぼりとかで根っここえる時にペダル止めて次すぐにペダリングというような場面で有効なんじゃないかと。大型連休中にでも実践してみます。

あとは、アフターなどがどうなってるか気になります。
僕にとっては高級パーツの部類、長いお付き合いできることを願っています。


それと今回の新規くん、ファ社ピタ薄ペダル!
高〇氏の薄ペダルも気にはなっていたのですが、カラーアルマイトされたこっちに気移りしました。

まずは使用感と先入観ですが、購入前から薄ペダルは気にはなっていたのですが、実は軸の部分がぼこってなってるのが気がかりで、、、やはり使った感想も気になりました。

なにかペダルを面で踏む感じではなく軸を押してるよう間隔、いままで違い戸惑ってます。けっして踏み外すとかはなく、しっかりホールドされていますがなにか変な感触です。
いままでの平ぺだと横から見たときにすり鉢状になっていてホールドすると思うのですが、これも若干そうはなっているのですが、どうしても軸がぼこなのでそっちばかり気になってしまうではないでしょうか。

あと、ピンの長さ。微妙なのですがもう少し長めのほうがくいつき良くなるかなと。これはネジを日曜大工用品店などから見つけてくれば済む話。

どこの部分を長くしてとか、いろいろ試していきます。
と書きながら思ったのですが、ヒラペこそエルゴノミクスとか考慮してデザイン発展できるもんなのかなと。
オクが深かそうで面白そうでもあり、深すぎて嫌になりそうでもあり、、、どうなんでしょう?

まだまだ、どっちも使って2日。
ちょっとした感想です。
興味あるかた、声かけてください!
同時にハブ毛フレームの感想ももらうかもしれませんが、、、(笑)
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-20 21:06 | ekの告発

フレッシュな新社会人

電車にのっていると、なんでかわからないけど新入社員の方は言われなくても彼は、彼女はそうだって気がつきます。

すれていない感じがそうさせるのでしょうか?
僕もそんな気持ちで今月からいつもの運動会に復帰します。久しぶりなのでヤングな方の成長を感じにいくだけだと思いますがよろしくお願いいたします。

AZMさん、一緒のモトになりましょうよ、遠慮せず。
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-16 21:22 | ekの告発

アメリカってなんて自由なんだろう。

内装式のことを調べに徘徊したいたら、↓サイトにあたりました。

http://www.coasting.com/

なにやら、最新のシマちゃんの技術を使いレトロなコースターブレーキ装着車をたのしもうよ!ってなPR。
なになに、ハンドルまわりがすっきりした自転車でイージーにポタリングしようよ?
ブレーキレバーのないシンプルなハンドル周り、止まる時は逆回転、または脚つきブレーキ??
レバー操作をすることでのパニックからおさらばだぜ!?

IDEOさん、お仕事だからってこれはないんじゃないですか?
GKの人がみたらなんていうだろう?

あっ、勢いで書いてしまったので語弊あるかもしれません。前もって誤らせていただきます。
というぐらいならPOSTしなきゃ良いのにな。。。。
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-13 15:06 | ekの告発

早くも修善寺効果が!

e0064871_1840269.jpg


なんてウソウソ。詳しくは某有名BMX サイトで「なぁーんだ・・・」と納得してください。
そんなのメンドクサイという方に一句。

ガチンコ戦  ジョシュ・オイならぬ  女子を追い
エノさんのボヤキが聞こえて来そうだ
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-07 18:50 | AZMの告発

高度経済成長期

脚を廻すのにちょうど良い季節になってきました。
春を感じに自走にてあの山でもと思い立ち、もくもくと多摩川沿いを漕ぎました。
噂(知り合いのブログ)では見ていて予備知識はあったのですが、あそこまでとは、、、写真とるのも嫌になるぐらいでした。

今回は気持ちの良いシングルトラックがある周回コースをノスタルジックな気持ちになろうとフルリジッドで入ったのに、非常に残念です。
嘗ての運動場から長い道路予定地なんか見たら、ここは何時の時代の開拓事業なんだってなぐらいがっかりです。
今の時代、本当にこんな開発必要なんだろうか?ちゃんとマーケットみての開発なんですよね。
マンションが氷河期にはいるのに、戸建需要はあるんだろうか?
山をくずさな!とは言わないけど、意味のあることであってほしいです。

それでもちょこっとだけ走って感じたここと。
フルリジッドでも現代的スペックで組んだらおもしろそうだな。ちょっと太目なタイヤ(例のやつみたいのね)、しっかり利くブレーキ(カンチは全然だめだった。)、コストが許せば内装式ギア(前は大判焼みたいなやつ、後ろはもちろんシマちゃん)、ハンドルはちょっと眺めでゆったり。
ちょっとダウングレードして楽しむのもありなんじゃないかな。
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-06 21:11 | ekの告発

修善寺のハイレベルなコースを走ってきました

初物は寿命が伸びるというけれど・・・
e0064871_22581563.jpg

これは寿命が縮むわ。
e0064871_2321657.jpg

なにせ漕がなくても制御不能に陥るスピードになるスタートヒルの落差。その後に待ち受ける7mのエグれたW。・・・跳ばされないようにブレーキをかけましたよ、初めてですよこんなん。
e0064871_2313169.jpg

ベタ舐めす 我あざ笑う 深きコブ
すべてのセクションが「大きくて深い」ので、ノービスオヤジの小手先のテクニックなど通用する訳などなく「転倒せずに帰って来られればめっけもの」で「上級者が国際大会を目指すためのコース」だと感じました。

同時に国内のレースシーンが転換点に差し掛かっている様に思います。レクレーションスポーツの色が強かったいままでのBMX。オリンピック種目になって競技色が強まっていくでしょう。しかし競技一辺倒では競技人口は増えてはいかない。逆ピラミッドの構造に未来はありませんから・・・。
今後の鍵を握るのは・・・。コースかなぁ今年は。茨城・大阪・そして緑山、楽しみです。
[PR]

by dangou-racing | 2009-04-03 00:11 | AZMの告発