人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3Dプリンターで作ってみました。



Dabomb Recoil BGSというバッシュガードが必要なデバイスをバッシュガード無しにコンバートして使ってみたくなり上部チェーンガイドのみ自分でモデリング、出力はDMM.makeの3Dプリントサービスにて造形してみました。
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_1873254.jpg




まずは現状のパーツを実測してネジ位置とチェーンとのクリアランス確保しながら3Dソフトにてモデリング。
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18141580.jpg

約1週間後。。。プリントされたものが発送されてきます。サポートなど除去され仕上げされた状態で手元にくるので直ぐに使えて大変便利です。
早速取り付け、まずはリアをトップ側にしてチェック
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18174587.jpg

次はロー側にてチェック
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18211137.jpg

でクランクを一回しすると、、、チェーリングを止めているビス頭がガイドに接触、設計見落としです(泣
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18225134.jpg

今回素材はナイロンをチョイス、ある程度軟性があるので接触していてもこのままクランク回るけど、悔しいのでリューターで削ります。鉛筆で書いたエリアを約1mmぐらい削ります。
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18261366.jpg

ぐりぐり削って再インストール、無事にクランクも回ってとりあえず完成!
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_1829215.jpg

3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18293858.jpg

接触も解消なんとか使用には耐えられそうな感じ。想像はしていたけどナイロンのザラザラしたとこにオイル、砂など入ってどんどん汚くなりそう、強度は酷い転倒でもしない限り大丈夫そう。乗ってみてテストしていくしかないね。
【おまけ】シングルでいままで使ったことなかったので短いチェーリングボルトを在庫してなかった。急遽スギノのボルトを購入したんだけど受け側が短くチェーンリングとクランク穴へのかぶりが浅くトルクがかかった際に心配、いままでのダブル用をつかってワッシャーなど足して運用していったほうが安心かな。。写真上がシングル用、下がダブル用長さの差が約2mm。
3Dプリンターで作ってみました。_e0064871_18365237.jpg

by dangou-racing | 2015-07-05 18:38 | ekの告発