人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レリック?リリック?正式な発音はどっちだろ?

レリック?リリック?正式な発音はどっちだろ?_e0064871_21215749.jpg


巻き舌系で始まる製品名、”よくまわるぞ!”というイメージです。
あっ、あくまで僕だけのなかですよ。

実際、イメージだけではなく良く周ります。今回の脚が非常に回ってないのとコナシがバラバラなのに、スルスルーって転がりいい感じです。XTのハブと比べるとネクストレベルの回転の良さ、すんごくいいです。

ノッチが多いので音ももっとジャージャー系かと思ったら意外と静か。町乗りでも気になりません。
ただスタートでノッチが多いほうがかかりが良いとか有利とか、そういったことはあまり感じられませんが、里山ののぼりとかで根っここえる時にペダル止めて次すぐにペダリングというような場面で有効なんじゃないかと。大型連休中にでも実践してみます。

あとは、アフターなどがどうなってるか気になります。
僕にとっては高級パーツの部類、長いお付き合いできることを願っています。


それと今回の新規くん、ファ社ピタ薄ペダル!
高〇氏の薄ペダルも気にはなっていたのですが、カラーアルマイトされたこっちに気移りしました。

まずは使用感と先入観ですが、購入前から薄ペダルは気にはなっていたのですが、実は軸の部分がぼこってなってるのが気がかりで、、、やはり使った感想も気になりました。

なにかペダルを面で踏む感じではなく軸を押してるよう間隔、いままで違い戸惑ってます。けっして踏み外すとかはなく、しっかりホールドされていますがなにか変な感触です。
いままでの平ぺだと横から見たときにすり鉢状になっていてホールドすると思うのですが、これも若干そうはなっているのですが、どうしても軸がぼこなのでそっちばかり気になってしまうではないでしょうか。

あと、ピンの長さ。微妙なのですがもう少し長めのほうがくいつき良くなるかなと。これはネジを日曜大工用品店などから見つけてくれば済む話。

どこの部分を長くしてとか、いろいろ試していきます。
と書きながら思ったのですが、ヒラペこそエルゴノミクスとか考慮してデザイン発展できるもんなのかなと。
オクが深かそうで面白そうでもあり、深すぎて嫌になりそうでもあり、、、どうなんでしょう?

まだまだ、どっちも使って2日。
ちょっとした感想です。
興味あるかた、声かけてください!
同時にハブ毛フレームの感想ももらうかもしれませんが、、、(笑)

by dangou-racing | 2009-04-20 21:06 | ekの告発